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ステキな人間関係の築き方

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社会人にとっての最大の悩みとも言えるんじゃないでしょうか?

人間関係。

仕事以外の人間関係ならまだしも仕事上での人間関係の問題は、

そう簡単には解決できない問題ですよね。。。

今回はそんな人間関係のお話。

 

 

ステキな人間関係の築き方

 

 

あいさつを「自分から」する。


とっても当たり前なことを言います。

それは、

その日に会った人とのはじまりはすべて、

 

一言のあいさつから始まる。

 

と言うことです。

 

だから、

ステキな人間関係を築きたいのならまずは「あいさつ」をしてください。

それも、

 

 

自分からあいさつしてください!

 

 

大切なのは、

自分からです!!

 

もし、

相手から先にあいさつされてしまったら、

しっかり反省してください( ;∀;)

 

まずは必ず自分からあいさつをする。

それを習慣化する。

そうすれば相手のあなたに対する印象は間違いなく変わります。

 

でも注意しなくちゃいけないことは、

誰にでも先にあいさつしてください!

 

あいさつしやすい人だけとか、

先輩や上司にだけとか、

目があった人だけとか、、、

そうではなくできるだけ全員に。

 

気持ちは社内社外問わず、

その日に出会った人すべてにあなたからあいさつするつもりで!!

 

あなたのことを見ている人は見ていますし、

あいさつをすることによってその後のコミュニケーションがうまくいきます。

それに元気よくあいさつをすることで、

その相手だけではなくその場(オフィス)の雰囲気も明るくなります。

絶対にあなたを取り巻く環境が変わりますよ。

 

 

与えられる前に与える


ではなぜ自分からあいさつすれば人間関係がよくなるのか?

それは、

あいさつをすることによって相手に「与える」ことができるからです。

 

人間関係に悩みがあると言うことは、

その関係に不満があったり、

相手に少なからず何かを求めてしまっているのです。

 

「もっと自分のことをわかってほしい」

「もっと自分に気を遣ってほしい」

などなど。

 

ただの「嫌い」にも必ずその理由があります。

そしてその不足感が不満になり悩みになっているんですね。

 

要するに、

足りていないのです。

不足しているのです。

 

ならばその不足を満たす方法は簡単。

 

 

与えるってことです。

 

 

与えられたいのならまず与える。

 

 

欲しいものがあっても、

駄々をこねるだけでは子供と同じです。

 

 

何でもいいんです。

あなたができることをその相手にしてあげてください。

 

何にもできることが無い?

そんなことはありません。

あなたはとびきりステキな

あいさつができるじゃないですか。

 

まずはあなたからあいさつ。

ぜひ実践してみてくださいね(^^)/

 

 

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何をしてあげますか?

 

 

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